2013-01-01から1年間の記事一覧
本日、。 本日2013年最後の日です。 年内に、どうしても間に合わせたかったこと、それが『Azumino自給農スクール2014』の募集です。 やっとさっき、ホームページの更新が終わり、今しがた募集が始まりました。 2013年はとても良い年でした。 御蔭さまで、い…
本日、。 コンニャク芋の栽培をご紹介しましたが、今度は、コンニャク芋から生コンニャクの作り方です。 コンニャク芋の皮をむきます。 その際に、手がかぶれないように手袋をしました。 多少皮を残すことで、手作り感を出しました。 皮をむく前、1,100gだっ…
本日、。 真っ白です。年の瀬です。 昨日、友人とコンニャクを芋から手作りしました。 以前、コンニャクの栽培についてご質問があったこと思い出したので、2回に渡って種イモを植えるところから、食べるところまでご紹介しようと思います。 サトイモ科のコン…
本日、の予報。 先日、東京に出張してきました。 出張先は、せたがや自然農実践倶楽部という、東京のど真ん中で、自然農を実践されている熱心なグループです。 私も19才の頃東京の日野市の市民農園デビューしたので、東京で、自然農を行う難しさは経験があり…
本日、。 久々のブログ更新です。 今年度最後のAzumino自給農スクールが週末にありました。 Azumino自給農スクールは、自然育苗コース、自然稲作コース、自然菜園実践コースの3コースで3月~12月まで行ってきました。 3コース合同の最終回は、安曇野地球宿さ…
本日、。 過日に行ったダイコンの収穫、保存方法をブログで途中まで書いていて、投稿できなかったので遅まきながらご紹介。 打木源助大根を収穫しました。 このダイコンは、加賀野菜で、短系の青首ダイコン。とても生育が早く実も柔らかく、炊くと味がしみ込…
本日、のち、の予報。 昨日は、Azumino自給農スクールの自然菜園実践コースでした。 安曇野では毎朝のように霜が降りるようになり、冬が確実に近づいてきています。 来年の4月まで菜園は冬休みに入ります。11~3月の5か月の冬の間どのように過ごすのかが、来…
本日、。 先週末、あずみの自然農塾11月での自然観察の様子の写真です。 写真では分かりにくいのですが、2本のダイコンが自然農の畑で自然に生えていました。いわゆるこぼれダネから育った自然生えのダイコンです。 2本ならんだほぼ同じ場所で育ったにも関わ…
本日、。 久々のブログ更新です。 今年は鬼のように忙しく、自分の自給用の田畑が週1~2日と完全に回っておりません。 月に数日しか関われないですが、限られた時間ですが新しく田んぼを自然菜園に移行するのはとても楽しいものです。 先日、豊作の柿を収…
本日、の予報。 先週末、毎月1回、年間全8回行ってきた『永続可能な自然菜園講座~畑と田んぼからはじまる食卓~』も無事終わり、 菜園での実践型菜園教室もこれを皮切りに、12月中に年内の講座が終わっていきます。 年間コースでは、様々な方と出会い、一緒…
本日、時々、。 今日は1泊2日の穂高養生園のワークショップ「永続可能な自然菜園講座~畑と田んぼからはじまる食卓~」最終日で、無事1年間8回の講座終えることが出来ました。 たくさんのご参加ありがとうございました。 今回は、エダマメ「だだ茶豆」の自家…
本日、。 慣行農法でやっていた元田んぼを半分は、無農薬栽培で稲作へ。残りの半分を自然菜園に切り替えて3年目の冬。 今までは、緑肥作物を育てたり、畝立てをしたり本格的な菜園には程遠いものでした。 来年から本格的に野菜を栽培しようと今年最後の仕上…
本日、のち、。 週末、2日間Azumino自給農スクールを開催し、本日「やさい畑」(家の光)さんの取材を終え一息です。 雑誌の撮影と取材は2年間先取りで行われ、2年間の連載企画です。 自然菜園を始めたい方で、今まで長く化学肥料・農薬で栽培されてきた畑や…
本日、。 先日、雑誌「野菜だより」(学研)さんの取材で自然菜園で収穫した野菜を並べました。 並べ方は、さすがプロのカメラマンです。勉強になりました。 真似して写真撮りました。 奇跡的な温かさで、まだ霜が降りていません。そのため夏野菜と秋野菜が…
本日、。 元々田んぼだったところを緑肥作物をブレンドして1年半育ててから、 畝立てして、通路に緑肥mixを播いたので、ようやく自然菜園らしくなってきました。 表面的に自然菜園にするのは短期間で出来ますが、今後野菜を自然に育んでくれる菜園を育てるに…
本日、のち。 祝日の14日に、Azumino自給農スクールの自然稲作コースでは、お米の稲刈りを行いました。 昔ながらの手刈りと、バインダーという機械を使っての稲刈り。 雷の多い年は豊作。きっと美味しく育っていることと思います。 このコースでは、自分たち…
本日、。大雨です。 全然雨がなかったので、畑の野菜は大喜び、私も久々にお休みになりそうで、嬉しいです。 さて、日曜日に行われた、穂高養生園での『続可能な自然菜園入門講座~畑と田んぼからはじまる食卓~』、今日と異なり秋晴れのワークショップでし…
本日、。 今日はAzumino自給農スクールの稲刈りです。天気に恵まれ、実りに感謝です。 一昨日のスクールでは、先週収穫、乾燥させたソバや雑穀の脱穀調整を行いました。 モチキビは、乾燥後、タライの中でフルイの目にこすりつけての脱穀。 そして、風を利用…
本日、。 Azumino自給農スクールでは、野菜の栽培だけでなく、自給できる農園づくりに関しても力を入れているため、 ソバを始め、五穀、雑穀の栽培、調整なども体験学習できるように心がけております。 雑穀は、育てるのは簡単なのですが、その後どのように…
本日、。 2日間に渡り、ソバの刈り取りなどを行いました。 信州蕎麦といわれるように、標高が高く、お米や小麦が育たない厳しい風土でもよく育つソバは、長野県ではソールフードの一つであり、貴重な自給作物でした。 わずか70日で収穫できるソバは、小麦…
本日、。 先日、9月29日(日)、せたがや自然農実践倶楽部(略称:せた農)さん主催の『東京で自然農をはじめよう!自然農講座パート2:自家採種と秋の種まき編』に出張してきました。 総勢43名ものご参加を頂き、盛大な自然農の学びの場になりました。 せた…
本日、。 今季号9月21日発売、雑誌『住む』にお庭で始める自然菜園を載せていただきました。 今回の特集は、「育てる庭、安心の家」つまり、家庭です。 その中で、庭で無農薬で自然菜園を行うコツをご紹介しました。 自然菜園は、野菜の里山のようなものです…
本日、。 今日は、松本市内、NHK放送局の裏にあるナチュラルベーカリー歌さんにて、出張の菜園教室「自然菜園プランター講座(イチゴ&ニンニク)」を行いました。 ナチュラルベーカリー歌さんは、厳選されたオーガニック食材を使ったこだわりのベーグルを …
本日、。 現在、1反の元慣行農法での水田を田畑(田んぼと自然菜園)に転換中です。 一反で家族3~4人分のプチ自給自足をテーマに、左側を畑(自然菜園)に、右を田んぼにし、どちらも無農薬栽培で自然に育つように育土しております。 右の田んぼは、穂が色…
本日、。 今年で田んぼの畦でサトイモを育てて5年。 つまり連作で、自家採種し続けている福井の在来種「大野芋」が今年も健やかに育っています。 サトイモと言えば、芋名月。 「芋名月」というのは、里芋など芋類をお供えして、その収穫をお祝いすることに由…
本日、。 台風が去って、稲は多少倒れ気味になりましたが、 Azumino自給農スクールでみんなで育てている稲は、 農林48号も頭を垂れ、稲穂が充実してきました。 うちでは最晩成のハッピーヒルは、授粉を終えてこれから穂が重くなってくれることでしょう。 合…
本日、のちの予報。 今日はシャロムヒュッテさんで「あずみの自然農塾」開催です。 自然農でみんなで育てた小麦で、うどんやほうとうづくりも楽しみです。 Azumino自給農スクールで育てている蕎麦の花が満開です。 綺麗なもので、秋を感じます。 花の下でも…
本日、のちの予報。 食べることが大好きで、より美味しいものをより美味しくをテーマに、その結果今の野菜栽培にハマりました。 ただ、年にはかなわずたくさん食べる愉しみから、わずかですが少食の愉しみに自然となりそうな今日この頃です。 野菜もそうです…
本日、。 トウモロコシの自家採種を改めてし始めました。 トウモロコシの自家採種は、とても危険を伴います。 もともと、他家受粉植物で、主に風に乗って花粉が運ばれ授粉する風媒タイプなので、最低1kmで他のトウモロコシを育てていると交雑してしまうため…
本日、。 降ったり止んだりの日々で、種まきを合間で行っております。 田んぼの半分を自給用の自然菜園に移行中です。 田んぼと菜園の境は、サトイモにしておりますが、まだ水が菜園に浸透してくるので、もう一列水はけを良くするために、 セスバニア(上)…