2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧
本日、の予報。 雑誌の取材用に、自然菜園の標準的な畝立てをしました。 標準的と書いたのは、地域風土に合わせて畝の高さや使う資材を応用した欲しいからです。 100㎡以下の自然菜園では、畝間100cm。通路50cmが野菜が育てやすく、南北に畝を立てます。 今…
本日、。 久々のまとまった雨です。 こんな日でもハウスがあると、Azumino自給農スクールの育苗コースはできます。 サツマイモの苗を育てます。 サツマイモと土と入れ物があり、温かい25~30℃に置いておくと、新芽が出てきます。 この新芽を土に挿すと、サツ…
本日、の予報。 春のお湿り一雨ごとに、冬から春に芽吹いていくようです。 安曇野では、日陰にある残雪も今回の雨でほとんど消えてしまうでしょう。 今日は、Azumino自給農スクールの自然育苗コースです。 もっとも濃いコース。今日は一日ハウスで野良仕事に…
本日、。 これは、うちの踏みこみ温床。実際に50個以内の苗を育てるには、こんなに大きい必要はないです。 もっといえば、桜が咲いて温かくなってからであれば、陽だまりなどを利用すれば踏みこみ温床は必要なくても夏野菜の苗を育てることは充分に可能です…
本日、。 先週、踏みこみ温床① の続きです。 この踏みこみ温床の特徴は、堆肥の先生橋本式改良踏みこみ温床だということです。 つまり、踏みこみ温床の中にいれる有機物を前もって、山に積み発酵をはじめてから、踏みこみ点です。 先週、Azumiono自給農スク…
本日、。 昨日、無事Azumino自給農スクールの自然菜園コース(基本&不耕起)開校できました。 今年は、自然育苗コースを除いても60名もの参加があり、大盛況にはじまりました。 参加者に配れた参考資料や菜園プランの資料、そして緑肥mixです。 自然菜園で…
本日、の予報。 いよいよAzumino自給農スクールが先日自然育苗コースから始まりました。 昨日は、自然菜園基本コースの準備を一日しておりました。 今日、本科生は自分の区画が決まり、自分で一から菜園プランを立てて、一年かけて自然菜園の基本から実践し…
本日、。 昨日は久々ので、雪解けした大地に大いに恵みの雨がもたらされました。 温かい日だったので、気の早いも冬眠から覚めたようです。 先月の大雪で倒壊した育苗ハウス。 いっそうビニールハウスなしで育苗しようかと、再建をあきらめようと思ったくら…
本日、。 いよいよ「あずみの自然農塾2014」がはじまった。 「あずみの自然農塾2014」とは、3~12月(今年は11月)の月1回。シャロムヒュッテさんに1泊2日で自然農を体験学習する学習会です。 今年で、8期生。 冬の間、安曇野では農業はできない。そのため12…
本日、。 先日の大雪で凹んだハウスが、皆様の援農のお蔭で、復旧しました。 その過程と、ハウスの建て方をブログでご紹介していこうと思います。 ハウスの周辺の雪は、クン炭をかけたことで、光が集まり雪が周辺より早く溶けてくれました。 以前のハウスの…
本日、。 先日、友人でもある自然農の梅の里自然農園の勇惣 浩生さんからお野菜を送っていただきました。 通常は、5月まで去年採れた野菜を食いつないでいるのですが、 去年はいろいろ忙しかったことと、新しい畑に移行していたことなどで、充分に野菜を確…
本日。 今日は「不耕起」ということについてつらつら書いてみようと思います。 去年、東京でおもしろい実験が行われました。 自然農と自然菜園の比較栽培でした。 自然農区では、油かすと米ぬかを主体に、 自然菜園区では、完熟豚プン堆肥と米ぬかを主体に、…
本日、。 一昨日、昨日と記事を載せていただいた見本誌が届きました。 今年は、去年からの連載の「やさい畑」(家の光)さんに加え、「野菜だより」(学研)さん、「田舎暮らしの本」(宝島)さんの連載がはじまり読者の方には、 どこでも私の連載なので、ご…